SSブログ

憲法の創造力 [出版社]

木村草太先生の本がNHK出版より新書で発売になります。

『憲法の創造力』NHK出版新書405

ISBN978-4-14-088405-8
本体価格 780円

憲法の創造力.JPG

(帯・オモテ)
改憲論議の前に、国民必読の一冊!

憲法学界の若い俊英が世に問う、
ラディカルで実践的な
憲法入門書

(帯・ウラ)
「通説」「大原則」を疑い
憲法問題の核心に迫る!

序章 憲法とは何か?
第一章 君が代不起立問題の視点――なぜ式典で国家を斉唱するのか?
第二章 一人一票だとどんな良いことがあるのか?――クイズミリオネアとアシモフのロボット
第三章 最高裁判所は国民をナメているのか?――裁判員制度の合憲の条件
第四章 日本的多神教と政教分離――一年は初詣に始まりクリスマスに終わる
第五章 生存権保障の三つのステップ――憲法25条1項を本気で考える
第六章 公務員の政治的行為の何が悪いのか?――国民的シンライという偏見・差別
終章 憲法9条の創造力


(ブックカバーのそでに書かれた紹介文)
良い憲法を創るということ。それは、新憲法を制定することでも憲法を改正することでもない。
憲法の原理を理解した上で、そこから、想像力を駆使して、よりよき国家・社会のルールを創造することなのである。それはいかに可能か。君が代斉唱、一票の格差、9条などホットな憲法問題を題材にして、気鋭の憲法学者が、先端的な憲法学の成果を踏まえながら精緻かつ大胆に考察する。これまでにないラディカルで実践的な憲法入門書。

4月10日発売予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法律・美術書を中心に広く人文書を刊行する羽鳥書店の営業担当が書いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。