SSブログ

鴻池朋子 × 矢野智司 トークイベント [イベント]

鴻池朋子さんの新刊『どうぶつのことば──根源的暴力をこえて』の刊行記念トークイベントを9月25日(日)開催いたします。

どうぶつのことば-根源的暴力をこえて.jpg


『どうぶつのことば──根源的暴力をこえて』(羽鳥書店)刊行記念

「人間がつくってきた動物というイメージ、《皮緞帳》の鼓動をきく」

鴻池朋子 × 矢野智司 トークイベント

日時 9月25日(日) 18:00~19:30(開場17:30)

会場 青山ブックセンター 本店

料金 1080円(税込)

定員 50名

申込みは青山ブックセンター本店の店頭もしくはオンライン受付

オンライン受付はこちらで
⇒ http://www.aoyamabc.jp/event/imageofanimal/

トークイベント終了後、サイン会を開催いたします。

展覧会「根源的暴力」が巡回中のアーティスト・鴻池朋子による、対話と書下ろしを収めた著作『どうぶつのことば』が9月初旬に刊行されます。昨年の神奈川県民ホールギャラリーでの展示は作品集『根源的暴力』としてまとめられましたが、今回の著作は、とりわけ東日本大震災以降、自然界における人間の境界を「人間はものをつくる」という観点から問い直し、アーティストとしての矛盾を、他者に投げかけるかたちで再度模索していく過程が、さまざまな専門家との対話や書下ろしを通して、赤裸々に語られています。

トークでは、対話に登場される教育学者・矢野智司さん(京都大学)と、本の対話では語れなかった作品《皮緞帳》を中心に、人間と動物の境界から現代の暴力をさらに探っていただきます。《皮緞帳》は牛の革をつぎあわされた高さ6メートル、幅24メートルにおよぶ大作です。制作した本人も「《皮緞帳》については、私にはまだ“出てきてしまった”だけ、の状態で、現在もこれがよくわからず言語化ができていません」と語っています。

この作品からいったい何が見えてくるのか、どうぞお楽しみください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法律・美術書を中心に広く人文書を刊行する羽鳥書店の営業担当が書いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。