イラストノート [芸術書]
誠文堂新光社から発売されいてる
描く人のためのメイキングマガジン 『イラストノート』 NO.17
特集:イラストレーションの基本
この号のPick up Illustrator のコーナーに丸山誠司さん、林なつこさん、池田学さんが取り上げられました。
池田さんは104ページから112ページまで
イマジネーションの行方と
壮大に広がる世界への焦点
2001年の『再生』を皮切りに『存在』『方舟』『興亡史』、そして、2008年に発表された代表作『予兆』。池田学の描く世界は、まるで宇宙のように、外へ外へと膨張を続けてきた。しかし、2010年、彼はそれまでの代表作のイメージから一転して、小さなサイズを中心に発表した。これまでの池田学、そして新境地への思い…。最新のインタビューをお届けする。
写真:フジサワイサコ 構成:崎野裕子 文:重藤貴志
記事の見出しを書き出します。
「予定調和とは無縁の作品」
「旅をするように線を描く」
凝縮された小さな世界の中へ
フォーカスを合わせるように。
「『焦点』という名の挑戦」
最後のページは
重ねられていく無数の線は
最高の瞬間を捉えるために
個展『焦点』のために池田が描いた最新作は
どのような道のりを経て形になっていったのか。
ポイントをピックアップしてお届けする。
この号のINFORMATIONのコーナーでは三瀬夏之介『冬の夏』も紹介されています。
日本画の未来を探す長い旅の軌跡。
絵を描き、思考し、ひたすら描き続ける…。2000年代の日本画とは何かを問い続ける三瀬夏之介氏の初作品集。(後略)
丸山誠司さんのホームページ ⇒ http://www.d3.dion.ne.jp/~maruochi/
林なつこさんのホームページ ⇒ http://illust-batake.sakura.ne.jp/
描く人のためのメイキングマガジン 『イラストノート』 NO.17
特集:イラストレーションの基本
この号のPick up Illustrator のコーナーに丸山誠司さん、林なつこさん、池田学さんが取り上げられました。
池田さんは104ページから112ページまで
イマジネーションの行方と
壮大に広がる世界への焦点
2001年の『再生』を皮切りに『存在』『方舟』『興亡史』、そして、2008年に発表された代表作『予兆』。池田学の描く世界は、まるで宇宙のように、外へ外へと膨張を続けてきた。しかし、2010年、彼はそれまでの代表作のイメージから一転して、小さなサイズを中心に発表した。これまでの池田学、そして新境地への思い…。最新のインタビューをお届けする。
写真:フジサワイサコ 構成:崎野裕子 文:重藤貴志
記事の見出しを書き出します。
「予定調和とは無縁の作品」
「旅をするように線を描く」
凝縮された小さな世界の中へ
フォーカスを合わせるように。
「『焦点』という名の挑戦」
最後のページは
重ねられていく無数の線は
最高の瞬間を捉えるために
個展『焦点』のために池田が描いた最新作は
どのような道のりを経て形になっていったのか。
ポイントをピックアップしてお届けする。
この号のINFORMATIONのコーナーでは三瀬夏之介『冬の夏』も紹介されています。
日本画の未来を探す長い旅の軌跡。
絵を描き、思考し、ひたすら描き続ける…。2000年代の日本画とは何かを問い続ける三瀬夏之介氏の初作品集。(後略)
丸山誠司さんのホームページ ⇒ http://www.d3.dion.ne.jp/~maruochi/
林なつこさんのホームページ ⇒ http://illust-batake.sakura.ne.jp/
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