SSブログ

合格者が使用した基本書 [法律書]

受験新報編集部が制作している

「[司法試験]合格者が使用した基本書・参考書・対策書」 の最新版が発行されています。

 受験新報編集部では、平成23年度の新司法試験受験生を対象に、「司法試験受験生が使用した基本書・参考書」のアンケートを実施し、その結果をもとに小冊子を作成してみました。
 この冊子が皆様のお役に立てば幸いです。
(表紙より)


前年発行されたものから、「法律入門」「選択科目」「対策書・問題集」の項目が追加され、ページ数も14ページから25ページに増えています。


憲法の〈基本書〉としては以下の本が「合格者の声」とともに紹介されています。

芦部信喜 著・高橋和之 補訂『憲法[第5版]』(岩波書店)
高橋和之 著『立憲主義と日本国憲法[第2版]』(有斐閣)
野中俊彦・中村睦男・高橋和之・高見勝利 著『憲法Ⅰ・Ⅱ[第4版]』(有斐閣)
長谷部恭男 著『憲法[第5版]』(新世社)
右崎正博・加藤一彦・石川多加子・小林直樹 著『判例で学ぶ憲法』(法学書院)


昨年7月の刊行なのでまだ「合格者の声」はないのですが、
木村草太『憲法の急所』が〈その他の代表的な基本書・参考書〉のなかの1冊として挙げられています。

合格者が使用した.jpg


(4月16日三省堂書店神保町本店にて入手)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法律・美術書を中心に広く人文書を刊行する羽鳥書店の営業担当が書いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。