SSブログ

美術が『幻想都市風景』を解剖する [イベント]


光嶋裕介さんのトークイベントが決定いたしました。


『幻想都市風景―建築家・光嶋裕介ドローイング集』(羽鳥書店) 刊行記念

光嶋裕介 (建築家) × 金沢百枝 (美術史家) トークイベント

会場 青山ブックセンター本店

日時 9月18日(火)19:00~21:00

ドイツで修行し、帰国。独立後、第一作目にして《道場付き住宅(内田樹邸「凱風館」)》を完成させた建築家・光嶋裕介さん。彼が、世界中を旅し7年間かけて描きためたスケッチは、やがて一本の地平線の上に広がる記憶の風景へと続きます。幻想都市風景とは、実在する景色のスケッチをコラージュするにとどまらず、欲望や空気感、異物や狂気をも含み、何ひとつ排除しない関係性を求めて描かれた、建築家である作者の頭の中に存在する不思議なユートピアです。
『幻想都市風景』は、「凱風館」の仕事にたずさわるまでの道のりをドローイングによってたどり、その一本の地平線を造本の面からも追求した一冊。

今回は初のドローイング集の刊行を記念して、美術史家の金沢百枝さんとの対談が実現。ロマネスク美術がご専門で建築にも造詣が深い金沢さんの視点から『幻想都市風景』はどのように語られるのか、興味の尽きないトークがくりひろげられることでしょう。乞うご期待!


参加方法などはこちらをご覧ください。
⇒ http://www.aoyamabc.co.jp/event/koushina-kanazawa-talks/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法律・美術書を中心に広く人文書を刊行する羽鳥書店の営業担当が書いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。