SSブログ

羽鳥書店ギャラリーの中身 [羽鳥書店]

千駄木周辺は根津神社のつつじ祭りが開催中。
 → http://www.nedujinja.or.jp/

そして、今日から一箱古本市week in 不忍ブックストリート2010。

明日は実行委員企画の「羽鳥書店の作り方」があります。
 → http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20100422


さらに、4月29日(11:00-16:00)には参加企画として「羽鳥書店ギャラリー」というのをやります。

何かといえば、その日1日だけ、羽鳥書店の事務所をギャラリーに変身させて、あれとかあれを展示しようという試みです。

現在、展示がきまっているのは山口晃さんが「UP」(東京大学出版会のPR誌でユーピーと読みます)で連載中の「すゞしろ日記」の生原稿。
(どの号を展示するのかまだ決まっていません)

以前、山口さんがこの事務所に来た時にホワイトボードにイラストを描いてくれたのが消せずに残っているので、それも展示(普段通りにしているだけなので展示は言い過ぎ)

紀伊國屋サザンシアターでのトークライブの時に描いたあの墨絵(部分)
 → 大きすぎて全部公開は無理。

と、美術館で行われる山口さんの個展では見ることのできない逸品ばかり。

あと、知り合いの個人の方がもっている作品がお借りできれば、それも展示します。

他にも、羽鳥書店に関係するもので

今年中には作品集を刊行する予定の三瀬夏之介さん作品(オブジェ)や、

昨夏、レーベル・ギャラリーで開催された「四万十日用百貨店」(展)にて展示されたパネルとか、

他にも色々、出版社にいると当たり前で珍しくも何ともないけど、もしかしたら、見せると喜ばれるものから、「これも展示品だったんですか?」と言われかねないようなつまらないものまで、展示していきます。

狭い事務所で大した展示品もありませんが、本を通じて間接的にではなく、読者と出版社、読者と読者が出会えるきっかけ、場にもなるようなことになれば幸いです。

1日だけ、それも5時間だけのギャラリーではありますが、皆様のおこしをお待ちしております。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晃がいく楽天羽鳥書店 ブログトップ

法律・美術書を中心に広く人文書を刊行する羽鳥書店の営業担当が書いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。